新海誠氏(Other voices)の「雲のむこう、約束の場所」。
DoGAのアマチュアコンテストは第2回から会場を訪問していたので馴染みだったんですが、数年前に思うところあって止めてたんです。が、今年はちょっと近くを通ったついでにのぞいてみたところ新海氏の作品を知りました。
アニメ映画自体、庵野氏のエヴァという作品が話題だと聞いて新宿に繰り出してみたぐらいです。あのときは、エントリープラグという、まぁ操縦者がロボットに登場する入れ物のようなものの形をしたシャープペンがあったのでおもしろがって買って、「プラグインッ!!」とか遊んで出てきたら、「SPA!」記者に取材されてしまい記憶に残ってます(笑))。それ以外は15年ぐらいは観てないで、ある意味楽しみにしてます。
宣伝ムービーをみた感じおもしろそうで、センスとネタ(設定)が相当被ってる気がするんです。なので、どんな風にリアライズしたのかぜひ行ってみたいです。
最新情報下のほうにテアトル梅田とあった、あった。よかった。兵庫・京都でも観れそうです。
しかし公開時期が書いてないですなぁ。順次公開予定とあるので、時期が違うんでしょうな。いつごろになるんでしょうね。(苦笑)
前々から切望しつつ実現していないことがある。
3D化されたノベルゲームシステムだ。
秀逸なシステムとして現在はこれらのツールをチェックしている:
吉里吉里
LiveMaker
DNML
NScripter
Yuuki! Novel
YU-RIS
これら今のノベルゲームのシステムは大抵、「レイヤ」という機構をもつ。背景の上に登場人物などの前景を重ね表示するという仕組みであり、アニメのセル重ね合わせの原理なわけだ。フォトショップでも採用されている。凝ったシステムでは、レイヤごとの拡大縮小回転平行移動、乗算加算減算など各種演算重ね合わせなど、いろいろな処理ができたりする。
それは良いのだが、どれも二次元の実装なのだ。それが不満なのだ。
3D化すれば、各レイヤを面ポリゴンとして扱うことで、拡大縮小回転など、たわいもない。いや、3次元空間で表現できるので、遥かに見栄えがする処理が出来る。画質は別として、大雑把に言えばプレミアで作られた動画みたいなものがリアルタイムに各シーンで表現できるようになるわけだ。光源も設定できるし、フォグや遠近法、パーティクル、ブラーなどなど、映像表現としては遥かに良くなる。技術的処理速度的には、既に十分可能になっている。
しかし、3D化されたノベル制作システムが出るのを何年も待っているが、まだ噂を聞かない。
PSG System Laboratoryというところの、月姫打ONLINEという作品に使われたシステムが唯一自分の知っている例外で、3D化されたシステムをもっているようだ。そんなに大げさな表現は使っておらずむしろクールに抑えた表現がかっこよかったが、残念ながら活動をやめてしまったようだ。Age社のシステムでは、雨、雪に関して3D化が確認できる。不十分ではあるが効果的な演出がなされている。
そうこうするうちに、次期WINDOWS(Longhornという名前をもっている)のGUIが3D化されているのを知って感慨深かった。
ノベルゲームシステムを注目してきた視線からすると、アプリケーションの新しい特徴を後でOSが取り入れるという通例が逆転しており、WINDOWS自体が3D化してもアプリケーション側が旧態依然のままというのが滑稽にうつる。もちろん実際はそうではなく、3D映像制作ツールは昔からたくさんでており、OSが後から取り入れられそうなところを取り入れたのは今回も同じなのだが。
一方で、ノベル作品の映像表現自体は、派手になってきている傾向がある。人物を頻繁に動かしたり3D遠近法を取り入れ遠近感を出す作品もある。Fateのように、各種演算を使った重ね合わせを活用して光の表現を追求した作品も出ている。従前の手書き背景に対して、レンダリングされたメカや都市、大地や樹木などの背景利用もかなり浸透してきている。
こういった表現傾向にとって、システムの3D化は飛躍的表現力の向上をもたらすに違いない。雨、雪や蛍を飛ばすにしても、手書きの丸をサインカーブでくねくねさせるものばかりだが、パーティクルを使い3D空間内で飛ばすだけで美しい空間表現が可能であり、現在の2D表現のものとは比較にならない。
本格的に3D化されたノベルシステムの出現を期待する。
- 1: 冬星 (09/08 11:04)
- 今のシステムは基本的にPC98時代の『雫』や『痕』の頃から変わっていないんですよね。
当時は技術を注いだものだったわけです。
今では逆転してこの分野は技術的に保守的すぎます。むしろ8bit16bitの頃の方が必死で技術を使おうとしていた。
確かに脚本が素晴らしければ表現が稚拙でもすごい作品になってしまうんですが、だから「これで十分」は言い訳に聞こえます。
飽きもきていると思う。
M.Yoshida様のサイトで久しぶりに画像を拝見しました。
きれいですね。
M27 あれい星雲、M13 球状星団というのだそうですが、どちらも独特の姿をしてますね。あれい星雲は、どことなくルビーのようです。ガス雲の色かな。球状星団は恒星のすごい集団ですね。
主役も美しいんですが、どちらの画像にも周囲に何個か、十字の光を放っている大きな星が写っていて、それが非常に幻想的です。観ているとなんだかとても懐かしい光のような気がするんですが、子供の頃、夜になって家の灯りに向かって帰っていくときの心情を思い出すからかも知れません。
ところで、月なんですが、月っていつも同じ側しか見えないってホントなんでしょうか。
なんでも、自転と公転の周期がぴったり符丁しているから、いつも必ず地上からは同じ面しか見えなくて、地球からはゼッタイ裏側が見えないんだと子供の頃に教わった記憶があるんですが、まさかまさか、そんなすごい偶然の一致などありますまい、信じられないです。ホントに本当なんですかね~。
それとこれも、子供の頃に聴いたことがある話なんですが…。
月には非常に大きなクレーターがあるんですが、そのクレーターは。比較的近い過去に、かなり巨大な質量をもった小惑星が月に衝突した跡なんだそうで、そのときの影響で地球が氷河期になったとか、月の自転がわずかずつ遅くなるようになったと聞いた記憶があります。ホントなんでしょうかね。もし本当だったら、ずっとずっと先の未来に月の自転は止まるということになりますね。
☆にまつわる郷愁話でした。
これが余震かな。
そして次なるは、台風18号。現在強風にあおられております。きっつーい突風です。
そろそろ近畿圏に最も暴風域が近づいているころあいなのでしょうなぁ。さっそく窓外で簾をかけている針金が吹き飛んで簾が落ちてきました。皆様ご帰宅時には風に気をつけて。
朝からユキぴょんに、「大?」「大?」と聞かれています。
どこで覚えたの?フロイト流に言えば今「肛門期」のようです。:-)