当該記事の追記に 1.1.2.3 をあげておいた。
nl2p() の修正… moblog からの投稿で改行自動置き換えをしたとき、記事の最後の p タグが閉じないのを修正した。
rnote_config.php に書くユーザー情報の options 要素の項目を2つ追加した。現在ある項目を以下に書いておく。
options には、行いたい特別な処理ごとの名前をカンマで区切って設定することにする:
force_convert_breaks : metaWeblog.newPost() 時に強制的に改行置き換え処理をする。 ( moblog や BlogPet からの投稿に役立つ。 )
force_allow_comments : metaWeblog.newPost() 時に強制的にコメントを受け付ける設定にする。 ( moblog からの投稿に役立つ。 )
force_publish : metaWeblog.newPost() 直後に強制的に再構築する。 ( BlogPet からの投稿に役立つ。 )
設定例はアーカイブ同梱の INSTALL.TXT に書いておいた。
これまでは rn_xmlrpc.php の metaWeblog.newPost() 内部で、 BlogPet 用のユーザーID からの投稿かチェックして強制再構築をしていたのを廃止して、 moblog への対応方法として考案した options に設定するように変更した…というのがひとつ。これにより BlogPet 用のユーザーの options に force_publish を付けておくと、記事が newPost() で投稿された時点で公開されるようにすることができる。
それと、 moblog からの投稿では mt_allow_comments がセットされずに送られてくるため、記事にコメントが付けられないのが判ったため、強制的にコメント許可に設定するフラグをつけた。
コメント強制受付フラグに関しては、 mt_allow_comments が来なかった場合のデフォルト動作としてコメントを受け付けるようにする案も考えたのだが、 BlogPet や投稿クライアントからの投稿との兼ね合いもありこのようした。