車のチューニングに関係するメモ 2007-03-26 (月) 21:50:00+09:00

メモ

【空燃比】
シリンダー内混合気に含まれる、空気の重量を燃料の重量で割った重量比。A/F(エー・バイ・エフ)。

A/F = (混合気中の空気の重量)÷(混合気中の燃料の重量)

【理論空燃比】
シリンダー内の燃料がちょうど完全燃焼するのに必要な、空気と燃料との重量比。

ガソリンエンジンの場合、14.7 と言われている。ガソリンエンジンの場合、理論空燃比よりやや濃い、A/F=13.5~14.0 の時に最もよく燃え、温度が高くなる。出力に関してみれば A/F=12~13 位が最大出力を得られると言われている。

【ROMチューン】
ECU のデータを書き換えるチューニング方法。

トルクアップを目的とする場合、点火時期を早め燃調を濃くする、といった変更が行われる。 ただし、あまり点火時期を早めすぎると、ノッキングが発生する。

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1: 冬星 (04/07 23:19)
これは、テストです。

キーワード: チューニング


アンサーバックを導入 2007-03-24 (土) 22:12:52+09:00

日記

ご存知の通り、最近の車はリモコンキーでドアロック・アンロックしたとき、ハザードランプが点滅してくれる。

しかし、平成10年式ギャランにはそんな機能はない。ルームランプが点滅するが、夜でも暗くてよく分からない。

そこで、 データシステムアンサーバックキット2 を注文していたのが到着したので、ディーラーでリモコンキーを新調してもらったついでに取り付けてもらった。

いや、自分で付けようとしたのだが、ジャンクションブロックのコネクタ類が非常に付け外しがしにくいので、断念した。工賃もそんなに高くなかったので依頼してよかった。

ギャラン用の型番は、本体がABK289で、車種別専用ハーネスがABK092だ。(念のため発注の際はサイトで確認して下さいな。)

自分にとってこの製品の良いところは、コネクタを中継して割り込む形のハーネスを使用して取り付けるので、使用をやめたくなったときに完全に元通りに戻すことができる。例えば、中継タップを刺した場合などは、純正ケーブルに傷をつけるので、完全に元通りは戻せないが、コネクタによる中継なら可能ということだ。また、ハザードの点滅パターンが豊富で、希望のパターンがあったということと、専用のボタンが付属しており、サンキューハザードがボタン一発で行えること、また、そのボタンを利用して点滅パターンの変更が出来 DIP スイッチ要らずな点だ。また、別売りのオプションが必要だが、ドアミラーの自動展開・格納機能も追加することが出来るのもよい。

ブザーも付属していたが、不要なので付けなかった。ピーピー鳴ると却ってうっとおしい。静かに点滅してくれるのが良い。

惜しい点は、他の製品に比べ価格が高めなことと、エンジンスターターと競合して、スターター起動中はリモコンキーが効かなくなる点だ。価格に関しては、その分しっかりした作りをしているので自分的には問題ない。スターターの問題は惜しいところだが、リモコンキーでドアを開けるときに、先にスターターのリモコンでエンジン停止すれば使えるので運用で回避した。

ともあれ、これで我が愛車も、ドアロック・アンロックでピカピカしてくれるのが、とてもすごく嬉しい。(^o^)