アンサーバックを導入 2007-03-24 (土) 22:12:52+09:00

日記

ご存知の通り、最近の車はリモコンキーでドアロック・アンロックしたとき、ハザードランプが点滅してくれる。

しかし、平成10年式ギャランにはそんな機能はない。ルームランプが点滅するが、夜でも暗くてよく分からない。

そこで、 データシステムアンサーバックキット2 を注文していたのが到着したので、ディーラーでリモコンキーを新調してもらったついでに取り付けてもらった。

いや、自分で付けようとしたのだが、ジャンクションブロックのコネクタ類が非常に付け外しがしにくいので、断念した。工賃もそんなに高くなかったので依頼してよかった。

ギャラン用の型番は、本体がABK289で、車種別専用ハーネスがABK092だ。(念のため発注の際はサイトで確認して下さいな。)

自分にとってこの製品の良いところは、コネクタを中継して割り込む形のハーネスを使用して取り付けるので、使用をやめたくなったときに完全に元通りに戻すことができる。例えば、中継タップを刺した場合などは、純正ケーブルに傷をつけるので、完全に元通りは戻せないが、コネクタによる中継なら可能ということだ。また、ハザードの点滅パターンが豊富で、希望のパターンがあったということと、専用のボタンが付属しており、サンキューハザードがボタン一発で行えること、また、そのボタンを利用して点滅パターンの変更が出来 DIP スイッチ要らずな点だ。また、別売りのオプションが必要だが、ドアミラーの自動展開・格納機能も追加することが出来るのもよい。

ブザーも付属していたが、不要なので付けなかった。ピーピー鳴ると却ってうっとおしい。静かに点滅してくれるのが良い。

惜しい点は、他の製品に比べ価格が高めなことと、エンジンスターターと競合して、スターター起動中はリモコンキーが効かなくなる点だ。価格に関しては、その分しっかりした作りをしているので自分的には問題ない。スターターの問題は惜しいところだが、リモコンキーでドアを開けるときに、先にスターターのリモコンでエンジン停止すれば使えるので運用で回避した。

ともあれ、これで我が愛車も、ドアロック・アンロックでピカピカしてくれるのが、とてもすごく嬉しい。(^o^)