【空燃比】
シリンダー内混合気に含まれる、空気の重量を燃料の重量で割った重量比。A/F(エー・バイ・エフ)。
A/F = (混合気中の空気の重量)÷(混合気中の燃料の重量)
【理論空燃比】
シリンダー内の燃料がちょうど完全燃焼するのに必要な、空気と燃料との重量比。
ガソリンエンジンの場合、14.7 と言われている。ガソリンエンジンの場合、理論空燃比よりやや濃い、A/F=13.5~14.0 の時に最もよく燃え、温度が高くなる。出力に関してみれば A/F=12~13 位が最大出力を得られると言われている。
【ROMチューン】
ECU のデータを書き換えるチューニング方法。
トルクアップを目的とする場合、点火時期を早め燃調を濃くする、といった変更が行われる。 ただし、あまり点火時期を早めすぎると、ノッキングが発生する。
[コメントの受付は終了しています ]
- 1: 冬星 (04/07 23:19)
- これは、テストです。