何回か出張サービスしました。
かなり重いと聞いていたんで早速起動。
5分待ってもアプリケーションが開かないんですが…。それに、LANカードのランプが点滅しっぱなしです。
以前そのPCを導入するときにもお手伝いしたのですが、そのときに、必ずウィルス対策ソフトを買ってウィルスパターンを自動更新するようにということと、OUTLOOK EXPRESS の設定を変えて、勝手にメールの内容をプレビュー(表示)しないようにしたのを憶えていたのですが…両方とも守られてませんでした。
OUTLOOKは勝手にHTMLを表示しているし、ウィルス対策ソフトはオマケで入っていたノートンでパターンは当時(4年前)のままでした。
とりあえず、ネットからウィルス対策ソフトを落としてきて駆除しようとしたのですが、ブラウザが広告スパムに冒されきっていて、絶対に一般のURLを表示させてくれません。CTRL-ALT-DELを押してプロセスをみると、明らかにスパムとわかる名前がずらーーーっと…。強制終了させてもさせても立ち上がってきます。一部のスパムは、インストールされたものらしく、「アプリケーションの追加と削除」から消せるようなので、試してみたところ、スパム常駐の働きをするプログラムが削除用に起動されるよう設定されており、余計に常駐されてしまいました。やってくれるじゃん。
おそらくこのPCのOSはもう完膚なきまでにズタボロでしょう。OSを入れなおしましょう…ところが、「OSのCDは捨てた」んだそうで…そうですか、OSを捨てましたか。
全身を襲う虚脱感と戦いながら、メールのアドレス帳を保存したいというのでネット越しに僕のノートPCにコピーしようとしたんですが、どうしてもコピーできない。ブラウザやメールクライアントも5分経っても起動できない。マシンスペックを見ると、Celeron500MHz i810 RAM64MB HDD8GB CD-ROM drive。
買い換えましょう、と一言言って、一緒に日本橋にでかけて、オープニングセール中の TWO TOP で、PC本体(Pen4 PCI-Express(GeForce) RAM1024MB HDD160GB DVD/R/RAM/CD-R/RW writable combo drive)と17"液晶モニター(Acer)を購入しました。
ここまででこの日は帰還しました。
数日後、「本体が来た」というので、再びお宅を訪問して、新しいPCに一緒に買ってもらったXPをインストールしました。必要なソフトウェアを一通り入れ終えて、いよいよネットに繋ぎます。彼は、フレッツADSLです。接続ツールの入ったCD-ROMを下さい、と言ったところ、「捨てた」そうです。NTTに電話したところ、郵送になるとのことでした。とりあえず、他にできることとして、古い方のPCからHDDを抜き取って新しいPCに取り付けて、勝手にプレビューしないように設定を変更したOUTLOOKにメールデータとアドレス帳をインポートしました。
ここまででこの日も帰還しました。
数日後、「CDが来た」というので、再びお宅を訪問して、フレッツのツールも入れて、いよいよネットに接続…と思ったのですが、ブラウザを起動すると広告スパムが…。どうやら、インポートしたメールを開いてしまっていたようです。
気を取りなおしてOSから全インストールをやりなおし、ようやくインターネットを見れる環境をとりもどしました。次は、メールです。メールのパスワード等設定を書いた用紙を下さい、と言ったところ、「捨てた」そうです。
頭をハンマーで殴りつけられたような感じがして、何度目かの意識が遠のくのを感じました。
気をとりなおしてISPに連絡したところ、パスワードをリセットして郵送する方法しかしないとのことでしたので、郵送を依頼して、本来はパスワードの郵便が届いてから本人の連絡先に電話で教えることになっているそうですが状況を陳情して、他の設定は全て教えて貰い僕が入力しておきました。クライアントは Thunder Bird に変更させました。ブラウザも Fire Fox に変更させました。
ここまででこの日も帰還しました。
あと一週間足らずで、パスワードの郵便が彼のもとへ届くはずです。
なぜだかわからないのですが、数年後にこの光景はまた再生されるんだろうなと感じました。そのとき僕の忍耐が持ちこたえるかどうか自信がありません。(苦笑)
- 1: 冬星 (09/26 01:12)
- 後日談。彼の古いPC処分するそうなのでひきとってチェックしてみました。
ウィルスは4・5種類たちの悪いのが入っており、起動セレクターやスケジューラまでウィルス用になっていました。広告スパムや関連の改竄は100個以上。世界に向けてスパムメールを超大量発信していた模様です。
素晴らしい。乾杯!! - 2: かろかろ (09/26 07:14)
- うわぁ…ご愁傷様です…かな(つ-`)
うちの友人にもPCあまり詳しくない人がいますがその人はこっちの言うことを理解してくれてますからねぇ…
しかし……よくキレずに耐えたかと……わたしならキレます - 3: nonki (09/26 19:56)
- ご愁傷様としか言いようがない状態ですね。「捨てた」というところが最強です。
せめて、送受信のメールをウイルスチェックしてくれるプロバイダにしてみるとか?(これも無駄か?) - 4: 冬星 (09/27 21:42)
- PCってやっぱり、車みたいに誰にでも使えるようにはなっていないなって痛感しました。
彼の場合は、ハイテク機器が好きでないようで、関連の物品を捨ててしまったようですわ。
ISPのウィルスチェックは防波堤の2重化に役立ちそうですね~、薦めてみます。ありがとうございます。(^^