最近のPCのうっとおしい症状 2019-12-28 (土) 22:15:17+09:00

日記

以前は Windows10 を使っていたが、使っているうちにどんどん起動が遅くなっていき、とうとう起動に30分もかかるようになった。 HD がエラーを起こしているのかと思い新品に交換してみたが全く改善せず、ネットで検索し Windows10 の起動の遅さについての記事を参考に、できることを全てやったが、全くこれっぽっちも改善しなかったので、「いくらなんでも起動して使えるまでに30分も待てるか!」と呆れ果て、使うのをやめてしまった。

で、別のOSを使用しているが、最近はこちらのOSでも、しばらく使ってると、ブラウザのページ再表示で、さっきまで表示できていたページに接続出来ずエラーになるし、PCが反応しなくなって強制電源OFFしか方法がなくなるという症状が頻発するようになってしまった。

とりあえず、PCの反応に関しては、 journalctl でジャーナルログを見る限り、 baloo がインデックスを使い果たしたというエラーを出しているようなので、 baloo を無効にしてみた。様子を見てみるが、ログで baloo がエラーを出しているのが1分間程度の間でしかないので、効果ないかも知れない。

ブラウザが接続できなくなる件については、 DNS のタイムアウトとかセッションのタイムアウトでも起きているのだろうか。しかし、再表示で接続できなくなる理由が分からない。原因が特定できないので、とりあえずの対症療法として、ネットワークを手動で切断→再接続しているが、面倒なことこの上ない。

どこかにまともに動作するOSはないもんだろうか。

お名前:

URL または e-mail (option):

CAPTCHA Image 左の画像内の式の計算結果を入力:
TWEET
この記事のリンク元

この記事のリンク用URL&トラックバックURL : https://red-souls.jp/ichounoki/rnote/diary/20191228_221517873364.htm

キーワード: OS 不具合