FIREFOXの1.0PR版が出ていたのでインストールしてみた。(前版は少し前にアンインストール済み。)

起動できません。

タイトルのないウィンドウが出るんですが、そのウィンドウには、ボタンも何も無くて、しかたないので「×」を押して閉じると終了します。レジストリとか消しまくったら起動しそうですが、ちょっと dirty すぎて、する気がしないんですが…。

ここにあった、プロファイルの削除をしてみました。指示通り「ファイル名を指定して実行」から「%APPDATA%」と入力したんですが、そんなもんはないようです。そうですか、ないですか。しょうがないので、いったんアンインストールしました。

次は、こちらをみて、おもむろにプロファイルらしきフォルダを下位ごと削除したところ、起動時にプロファイル選択のダイアログがでるようになりました。default というものにフォーカスが入っていて、その上でプロファイルを作るか聞かれました。ためしに「default」を削除してみると…予想通り firefox が何度起動しようとしても二度と起動しなくなりました。ちゃんちゃん。(じゃないっつーの


余計なテストはやめて、再びアンインストールしてインストールし、ようやく普通に起動できました。

1.0PR版の問題をまとめると:
1.新版をインストールするとき、プロファイルの関連で起動できなくなることがある。
2.そのとき開かれるウィンドウが意味不明でメッセージの用をなさない。(OKボタンすらない。)
3.対処方法としての「プロファイルの削除」方法がユーザーの手作業で、何を消したらよいかの情報が曖昧。一般人には敷居が高い。(自分は敢えて丸ごと葬りましたが、最悪手作業にしろ、どれとどれを消すか指示してやらないと、消したくないものまで消してしまう恐れがありますなぁというか、普通そうなる。(苦笑))
4.プロファイルを消して再起動したとき現れる、プロファイル選択のダイアログで、 default を削除してしまうと以後再起不能になる。
5.(おまけ)Java VM エンジンとの連携がおかしいバグが1年以上放置状態。当サイトで設置中のお絵かきBBSも、アニメを見てしまうと固まってしまい、プロセスがゾンビ化してしまう。これは Mozzila と共通の問題。
6.(おまけ2)上で紹介したサイトにある「名前を指定して実行」からの「%appdata%」が見つからない理由が不明。情報が間違ってるんのでしょうけど、気になりますね。

まとめると、「1.0PR版を名乗るのは早すぎる」。一般的な目で見るとまだβ初期の段階ですね。

[コメントの受付は終了しています ]
1: 冬星 (10/07 12:45)
あー、別に firefox や thunderbird が嫌いってわけじゃないですよ。
使ってるツールが開発者ではないふつうのPC入門者に使いやすいデザインか品質はどうか冷静に評価してみております…っていうか。(^_^; 使用してるものは厳しめに評価する方なんですわ。
この記事のリンク元