今回変更点多いですね。(おつかれさまです…。)ソースも大分変っていて、目が回りました。(@o@)

管理者用の画面に「rNoteの動作設定」がついて、If-Modified-Sinceに応答するか、ページキャッシュを生成するか、キャッシュするページ数など設定ができるようになってなんだかかっこいいです。

今回の目玉は、高速化と携帯電話対応のようです。ページの内容をキャッシュするようになったので、動的生成の負荷が減るのが期待できそうです。あと命令の追加などいっぱいあるのでまた落ち着いて見てみようと思います。(^^

今後の実装予定も、たくさんありますね。こりゃ大変そう…。XML-RPC、BBSへのファイルアップロード機能とお絵かき掲示板機能、認証画面あたり、次回以降に実装されるのがはやくも待ち遠しいです。

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前々から切望しつつ実現していないことがある。

3D化されたノベルゲームシステムだ。

秀逸なシステムとして現在はこれらのツールをチェックしている:
吉里吉里
LiveMaker
DNML
NScripter
Yuuki! Novel
YU-RIS

これら今のノベルゲームのシステムは大抵、「レイヤ」という機構をもつ。背景の上に登場人物などの前景を重ね表示するという仕組みであり、アニメのセル重ね合わせの原理なわけだ。フォトショップでも採用されている。凝ったシステムでは、レイヤごとの拡大縮小回転平行移動、乗算加算減算など各種演算重ね合わせなど、いろいろな処理ができたりする。

それは良いのだが、どれも二次元の実装なのだ。それが不満なのだ。

3D化すれば、各レイヤを面ポリゴンとして扱うことで、拡大縮小回転など、たわいもない。いや、3次元空間で表現できるので、遥かに見栄えがする処理が出来る。画質は別として、大雑把に言えばプレミアで作られた動画みたいなものがリアルタイムに各シーンで表現できるようになるわけだ。光源も設定できるし、フォグや遠近法、パーティクル、ブラーなどなど、映像表現としては遥かに良くなる。技術的処理速度的には、既に十分可能になっている。

しかし、3D化されたノベル制作システムが出るのを何年も待っているが、まだ噂を聞かない。

PSG System Laboratoryというところの、月姫打ONLINEという作品に使われたシステムが唯一自分の知っている例外で、3D化されたシステムをもっているようだ。そんなに大げさな表現は使っておらずむしろクールに抑えた表現がかっこよかったが、残念ながら活動をやめてしまったようだ。Age社のシステムでは、雨、雪に関して3D化が確認できる。不十分ではあるが効果的な演出がなされている。

そうこうするうちに、次期WINDOWS(Longhornという名前をもっている)のGUIが3D化されているのを知って感慨深かった。

ノベルゲームシステムを注目してきた視線からすると、アプリケーションの新しい特徴を後でOSが取り入れるという通例が逆転しており、WINDOWS自体が3D化してもアプリケーション側が旧態依然のままというのが滑稽にうつる。もちろん実際はそうではなく、3D映像制作ツールは昔からたくさんでており、OSが後から取り入れられそうなところを取り入れたのは今回も同じなのだが。

一方で、ノベル作品の映像表現自体は、派手になってきている傾向がある。人物を頻繁に動かしたり3D遠近法を取り入れ遠近感を出す作品もある。Fateのように、各種演算を使った重ね合わせを活用して光の表現を追求した作品も出ている。従前の手書き背景に対して、レンダリングされたメカや都市、大地や樹木などの背景利用もかなり浸透してきている。

こういった表現傾向にとって、システムの3D化は飛躍的表現力の向上をもたらすに違いない。雨、雪や蛍を飛ばすにしても、手書きの丸をサインカーブでくねくねさせるものばかりだが、パーティクルを使い3D空間内で飛ばすだけで美しい空間表現が可能であり、現在の2D表現のものとは比較にならない。

本格的に3D化されたノベルシステムの出現を期待する。

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1: 冬星 (09/08 11:04)
今のシステムは基本的にPC98時代の『雫』や『痕』の頃から変わっていないんですよね。
当時は技術を注いだものだったわけです。
今では逆転してこの分野は技術的に保守的すぎます。むしろ8bit16bitの頃の方が必死で技術を使おうとしていた。
確かに脚本が素晴らしければ表現が稚拙でもすごい作品になってしまうんですが、だから「これで十分」は言い訳に聞こえます。
飽きもきていると思う。

自サイトを開くとき:
http://ichounoki.info/rnote/
だと「counter:0000921」。

ずっと変わらないなぁと思っていたら:
http://ichounoki.info/rnote/rnote.php
でだと「counter:0001087」になっていて、びっくりした。

どうもカウンタを実装してから、こういう状態が出ていた気がする。
rNote本体を読むにはPG技能のリハビリがかなり必要な状態なので憶測だが:
(1)Last-Modified, If-Modified-Since との兼ね合い。
(2)プラグインとの兼ね合い。
 →カウンタプラグインは以前と異なった文字列を生成して出力するのだが、
  本体側が、プラグイン側で更新があったことを受け取れていないため、
  更新があったときの(1)の処理をしていない。
(3)サーバーまわりの設定の影響。
このあたりが関係しそうな気がする。

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1: 通りすがり (08/30 11:04)
上のケースで、キャッシュの再構築をするとカウンタ値が1087になった。
どうも(2)関係ぽい。プラグインが更新したのに本体が関知していなかったりしないかな(^^;
2: 冬星 (09/01 01:20)
逆のケースもあるみたいだなぁ…。
キャッシュ更新直後にhttp://ichounoki.info/rnote/がcounter:0001154になるのに、http://ichounoki.info/rnote/rnote.phpだとcounter:0001153。
3: りん (09/01 09:52)
現在の真のカウンタ数を見たい場合はスーパーリロードしてください。
まぁ、あのカウンタプラグインは、プラグインの作り方のサンプルみたいなものなので。
キャッシュコントロールは、rNote本体だけではなく、サーバーの設定でも変わる(例えばCGI版phpは勝手に自動でIf-Modified-Since応答が行われる)ので、常に最新のカウンタ数を表示したい場合は画像生成方式でないと。
4: 冬星 (09/01 19:09)
「うっ、スーパーリロード??」と検索しました。こんな機能が…。知らずに生きておりました。
サーバーの設定も影響するんですか…画像参照なら参照先画像は揮発的と解釈される??んでしょうか。試してみます。
ぷにゅさんみたいに文字列のメッセージをころころ変えるのは大変そうですね。(;;
5: りん (09/02 15:06)
ぷにゅさん所はどうもIf-Modified-Since応答を殺してるっぽいです。
まぁ、ほとんどのBBSやBlogはキャッシュoffが普通ですしー
6: 冬星 (09/04 00:53)
あー、なるほどblogやbbsはキャッシュ設定offですか。
それでやるか、画像でだすか、2手ありそうですね。ありがとうございます~
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rNoteで実現したい機能 2004-08-27 (金) 00:51:01+09:00

ソフトウェア

シンボリックリンクファイルのように、実体として他の記事を参照する記事…というのを実現したい。

なぜかというと、「重要な記事の一覧」のようなカテゴリーをつくりたいからだ。

各コーナーの記事は、日付が古くなるにつれてどんどん過去においやられるので大事だと思っている情報も探しにくくなる。そんなとき、「重要な記事の一覧」を参照すれば、自分にとって大事だったり特に公知したい記事だけがそろっている…そんな構成にしたいと思ったのが発端。

そんなとき、同じ記事を別途登録しなおすのは重複管理になってややこしくなるので、シンボリックリンク式がいいかなぁと思ったという寸法で…。

「このXMLの実体は、他のXMLだよ」と知らせるタグを用意して、サイト表示のための内容(キャッシュ)を構築する処理をみなおして、それを処理するようにしてやればいいのかなぁ?

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VSS、表示はSHIFT-JISしか対応していないんだろうか。

UTF-8で書かれたファイルの変更点を確認しようとしたら、表示画面の文字が化け化けだ。これまでSHIFT-JISで書かれたテキストしか扱ったことがなかったからか、他の文字コードに対応していないとは考えてもみなかった。

使い慣れたツールだけに困ってしまった。CVSも最近少しは使ったが、サブプロジェクトごと全体を一発でチェックインしたり、複数の別々のプロジェクトを同時に管理するにはどう設定したらいいのかよくわからない。また、VSSなみに過去のどの版でも復元できたり、相違点を視覚的にわかりやすく表示する機能があるのかどうか…。

良いプロジェクト管理ツールはないものかなぁ。

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