暑い夏である今日のこと 2007-07-22 (日) 23:16:39+09:00

日記

ベランダの網戸に、カナブンがとまっていた。

蜂蜜を薄めた皿に乗せてやった。

1時間ぐらいはいたと思う。買い物から戻ったら、もういなかった。

四国の青い空と海、日に焼けた二人の姿、海辺の小さな墓地。小さな虫は、思い出を残していった。


エボXを情報から考える 2007-07-14 (土) 23:17:00+09:00

日記

期待していた身としては、あまり書きたくない話だが、現状の情報を見る限り確定したと言っていい。

  • ツインクラッチSSTは魅力的…シフトが迅速で燃費も従来のATより良い。パドルシフトでさらに迅速にシフトできる。
  • 重量アップが痛い…SSTを選択すると(GSR)、9MRより120kgも重くなるのが、あまりにも痛い。
  • チューニングできないのも痛い…同じくSSTを選択すると(GSR)、吸排気系等のチューニング不可(NG)とのことで、 大きな問題。サーキット走行でどこまでSSTがもつかも不安。
  • オプション扱いが多いのが辛い…本来標準で付けたかったであろうパーツ類がオプション扱いになっている。 価格を引き下げて見せるための方策だろうが…。

自分的には、なんといっても120kgの重量増が痛すぎる。RSも100kg重くなっている。280psという、 ターボ車としてはさして高くないパワーのわりに重くなりすぎだ。また、デザイン的にも、あまりに普通自動車すぎる。自分は、 マツダのどこか和風かつ流麗なデザインが好みなので、少し見習って欲しい気がした。

自分の結論。

  • Xは見送り、120kg軽量化され、SSTの課題が改善されたら購入。
  • 来年出ると噂の、ハッチバックが軽量化&SSTが改善していれば購入。
  • デザインがよければ、ギャラン・フォルティスのラリーアートバージョンを購入。

このいずれかでFAかな。


七夕 2007-07-07 (土) 22:08:59+09:00

七は七色

虹の懸け橋 ふたつ星 結ぶ

 

七 は 奈

夕 は 結

大きな力示され ふたつ星 結う

 

七 は 七月

夕 は 夕べ

夏の夕べ ふたつ星 みあげ

あなたとわたし とおいそら 結ぶ

 


夏タイヤに換装 2007-05-13 (日) 21:35:56+09:00

日記

まだ桜が咲かない北海道の土曜日。

夏タイヤに換装した。

同型車種から RX-8 に乗り換えた人から売ってもらったアルミホイールと中古のタイヤだ。

初のタイヤ交換だったが、油圧ジャッキとクロスレンチは以前購入してトランクに常備していたので、30分程度で済んだ。

感想:思ったよりかっこういい…。走ると摩擦音がでかい。ハンドルが重い。タイヤが薄っぺらくて、 トランクスからフンドシに履き替えたみたいな印象。

乗ってみて、ふと気づいた。これまでトラクションの意味や使い方を考えたことがなかったって。 偶然トラクションのかかるコーナリングを身につけていたことにも気がついたが、それはアウト側の前後輪にとりあえず荷重していただけで、 まだ不十分な使い方だった。

とはいえ、正しい時系列でタイヤに荷重をかける技術がまだない。街中では曲がり角は極く低速にならざるを得ないし、 練習にもならない気がする。どこかで練習したいなあ。

キーワード: トラクション


コメントスパムの対策 2007-04-08 (日) 00:38:54+09:00

ソフトウェア

りんさんのサイトを参考に、コメントスパムの対策をした。既にコードの読み書きを忘れかけており、理解するのに質問が必要だった。快く回答を下さったりんさんに感謝。

コード自体は短いもので、実現方法は、本家がバージョンアップされたときのことを考えて、りんさんのサイトの方法に合わせておいた。

しかしこのスパム。メールはもとより、最近は掲示板やブログで氾濫していてうっとおしい。日本人の業者も含まれているだろうが、大半が海外の業者と思われる。自分勝手なスパムを見て、購買意欲がそそられるわけがなく、腹も立つ。外国人のやり方の一部は、どうにも理解不可能だ。

[コメントの受付は終了しています ]
1: 冬星 (04/08 00:50)
そして、りんさんの掲示板にお礼のコメントをと思ったが、投稿できない。新規書き込みも出来ない。orz