MXM by nVidia 2004-08-15 (日) 13:28:54+09:00

日記

nVidiaのMXMは期待してます。

ノートPCの弱点って、内蔵グラフィックと内蔵音源の拡張性の無さだと思います。

初ノートとして去年低価格なノートを買ったんですが、グラフィック表示能力にはかなり足かせを感じてます。内蔵音源も、マイク入力した音のノイズが酷い。

こんなときデスクトップ機なら問題の無い製品のカードを買って差し替えればいいので解決は簡単で低コストなんですけど、ノートだとこれまで本体ごと買いなおしになってましたよね。個人的には、ノートのこの消費スタイルはあまりにも消費者の負担が高いと思ってます。

ノートのグラフィックもデスクトップと同様にカード型の共通規格ができて、不足を感じたら安価に差し替えることができたらなぁと思ってたんで、こういう試みは歓迎です。政治的な問題や影響力の問題で、なかなか普及は難しいかも知れませんが、規格としての完成度が高ければぜひ普及して欲しいと思います。