The Web Standards Project の記事 MSIE7 Will Not Support application/xml+xhtml MIME Type によると:

IE7 の開発チームは、IE7 では xhtml への対応は実装しないということらしい。

来るべき未来の IE7 でも xhtml 形式での表示にきちんと対応できないとなると、投稿クライアントとしてもきちんと対応することはできない。(なにしろ、最終的にそれを表示するブラウザが対応していないんだからね。)

現状でできることといえばエディタに IE の WebBrowser コンポーネントを使用してやって、表示の「出来具合」を合わせて「IE自身の仕様です」とする。これぐらいか。

あるいは、Firefox あたりが編集モードももったブラウザコントロールを配布してくれればありがたいんだが、ないんだろうか。htmlメールも作れるメールクライアントへの組み込みなど需要は高いと思うんだが、知っている限りは、スタンドアローンな WYSIWYG 編集アプリケーションとして Nvu があるぐらいか。

というかよく知らないんだが、Firefox や Mozilla は xhtml のどのバージョンにどの程度対応済みなんだろう?



Firefox というより Mozilla のブラウザコントロールがあるようだ。

それのActive-X ラッパーがあるそうなので Mozilla ActiveX Project からMozillaControlの1.7.7 というものを手に入れてインストールしてみたが、開発環境にコンポーネントとして認識されなかった。あらまぁ。