夏タイヤに換装 2007-05-13 (日) 21:35:56+09:00

日記

まだ桜が咲かない北海道の土曜日。

夏タイヤに換装した。

同型車種から RX-8 に乗り換えた人から売ってもらったアルミホイールと中古のタイヤだ。

初のタイヤ交換だったが、油圧ジャッキとクロスレンチは以前購入してトランクに常備していたので、30分程度で済んだ。

感想:思ったよりかっこういい…。走ると摩擦音がでかい。ハンドルが重い。タイヤが薄っぺらくて、 トランクスからフンドシに履き替えたみたいな印象。

乗ってみて、ふと気づいた。これまでトラクションの意味や使い方を考えたことがなかったって。 偶然トラクションのかかるコーナリングを身につけていたことにも気がついたが、それはアウト側の前後輪にとりあえず荷重していただけで、 まだ不十分な使い方だった。

とはいえ、正しい時系列でタイヤに荷重をかける技術がまだない。街中では曲がり角は極く低速にならざるを得ないし、 練習にもならない気がする。どこかで練習したいなあ。

キーワード: トラクション