firefox 1.0 2004-11-09 (火) 22:12:51+09:00

日記

ついに登場したと聞いてインストールしてみました。

うーん…、以前の記事で書いた「起動しない」のバグなおってないですね。起動しようとすると、「accesskey="&allowPopups.acceskey;"」と書かれた、ボタンもなにもない窓だけが開くので「X」ボタンで閉じたらそれで終了してしまい、それっきり…という例のやつです。

参考サイトの方法(crome/xul.mfl の削除)でも無理でした。というかその名前のファイルがcrome/以下、サブフォルダにもありませんでした。ここで、質問してみました。1つ下のスレッドでも、非常に似た原因で起動しない人が質問されてましたので、そちらの方法も試してみましたが、ダメでした。ちなみに、そのスレッドに画像がアップされていた窓も、うちでも出ました。ただし初回の起動(しなかったですが(笑))時の1回きりでした。それ以降は、「accesskey=...」の方だけが出ます。つまり、初回起動時には2つのエラー窓が出ました。

はてさて…。

今回は、Documents and Settings/ 以下の forefox の下の全削除は、最後の手段にしたいと思ってます。参考サイトの方法(crome/xul.mfl の削除)じゃ無理だったんですが、原因としては同様に日本語対応(JLP)絡みなんでしょうか。それとも違うんでしょうかね。

というわけで今回は残念ながら、まだ起動せずの状態です。これ 1.0 リリース版なんだよなぁ。残念です。(;;

[コメントの受付は終了しています ]
1: 冬星 (11/09 22:30)
これから先、新版がでると、差し替えのときに大勢の人がこのバグで困るから、はやく対処して欲しいと思ってたわけです。
開発者でもない、フツーの人がこれにぶつかると対処できないだろうし、FIREFOX使うのやめたくなるだろうから…。
2: 冬星 (11/10 11:23)
「消すしかないやろう」とコメントいただいたので、あきらめて全削除しました。
この状況がこれからも続くんだったら、最悪でも退避させるファイルの正確な一覧ぐらいは必須だと思いました。なんだかなぁ…。
コメントいただいて知ったので bugzilla-jp にもコミットしておきました。影響が出過ぎないうちにFIXされることを祈ります。
3: かろかろ (11/11 15:49)
わたしは調教され済みなんでプロファイル削除が最初の手段なんですけど、確かに一般的ではないですよね(´ワ`;)
手動で退避させるべきファイルの一覧はmozillaZineのフォーラムにあったリンク以外では、
Firefoxまとめサイトの0.9アップグレードガイド
(http://firefox.geckodev.org/index.php?0.9%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%B0%A5%EC%A1%BC%A5%C9%A5%AC%A5%A4%A5%C9#content_1_23)
が一番あっさりしてるでしょうねぇ。
4: 冬星 (11/12 23:31)
お久しぶりです。おおこれは良い情報が載っていますね。私自身もですが
、またHELPが来たときにも重宝しそうです。
ありがとうございます。