これはもうひどい状況だ。

「すごいきれい」「すごいかわいい」「すごいおいしい」

などという言い回しが非常に蔓延している。

だが全部大間違い。

「すごくきれい」「すごくかわいい」「すごくおいしい」

が正解。

すごい・・・形容詞(名詞を修飾する)

すごく・・・副詞(動詞、形容動詞を修飾する)

だから当然だ。

なのになぜか世間では最近、「すごいきれい」というような言い回しが蔓延している。もはやパンデミックというべき状況だ。

多分だが、「すごくおいしい」より、「すごいおいしい」の方が、「ちょっとかわいい感じがする〜!!」ってことで、女の子たちが使い始めたのを、みんな右に倣えしたのだろうと思う。今ではおじさんおばさん達も「すごいおいしい!」を連発している。

だが、間違いは間違いなのだ。聞いていて違和感を覚える。やめてほしい。

お名前:

URL または e-mail (option):

CAPTCHA Image 左の画像内の式の計算結果を入力:
TWEET
この記事のリンク元

この記事のリンク用URL&トラックバックURL : https://red-souls.jp/ichounoki/rnote/question/20200317_200914475700.htm

キーワード: 言葉 誤用 すごい すごく